2017-08-10-10-00-42

2017-08-10-10-43-15



NEWアイテムを持って行って参りました。


深川 吉野家さん と、千住の入舟さんへ行ってきました。


両日とも竿がしら頂きましたよ!!!


第2海保沖40m~50mくらいと、猿島周り50mくらいのポイントでした。


今現在はドラゴン級が出てるそうですね!


ボクが言った日は4本半がマックスでした。。


しかも、その釣果はディープライナーのスピンドルでしたwwww


タチラームは安定の釣果でした。


波動のアピールを上げるアフターバーナーヘビー、シルエットを大きく魅せたいアグラームと、中間でタチラームって感覚でしょうか。


どっちかと言うと、波動のアピールを強くしたほうが釣果が良かったと感じました。


釣り自体は、緩急をつけるワンピッチが良く、小さいアタリも出るので、丁寧にタナを探ってシッカリとジグを見せた方が釣れました。


特にボトムのほうで潮が効いてる時は早めのピッチで。


潮がたるんでる時間帯は、ジグが動いてるの?くらいなゆっくりピッチか、ほぼただ巻きで良かったです。


潮から抜ける時にステイを入れると、ジャークで食ってきましたね。


フォールも、その潮の効いてるレンジに入る時と、ほぼボトムで釣れる事が多かったです。


使用ジグは、XESTA アグラーム130g アフターバーナーヘビー120g タチラーム120g がメインでした。


60mくらいで潮が効いてる時は150g160gあたりも使います。


フックセッティングも色々試しましたが、一番上の写真のセッティングで結局落ち着きました。


そのうち、タチウオフックセッティングのブログも書こうと思います。


2017-08-13-12-10-04


フォール時やジャーク時に小さくあたってくるあの乗り辛いアタリも、丁寧に技を使って探るとギリギリ釣れます。


その昔、駿河湾の夜タチウオで色んなプロの方々に鍛えて頂きました。


2017-08-10-18-13-15



タックル
ロッド:ゼスタ スクランブルサーベルスペックB623
リール:リョウガ 2020BJ-L
ライン:ゼスタPE0.8号300m
リーダー:ゼスタ テーパーラインリーダー20lb-40lb

エコノミーハードロックスナップ1
ファンギー2アシストフックL LL


メタルジグ
XESTA アグラーム アフターバーナーヘビー タチラーム フレア
ディープライナー スピンドル スパイV

ジグヘッド
XESTA ハイパーヘッドタッチダウン 40g-80g
エコギア スイミングテンヤ40g

ワーム
エコギア バルト4インチ各色
マーズ ローリングシャッドM各色